自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

『悪魔執事と黒い猫』プレイの感想

 

こんばんは、かもにゃーるです。

 

私の趣味はゲームですと言っても過言ではないくらい色々とプレイしておりますが、今回は『悪魔執事と黒い猫』というシュミレーションゲームについて感想を述べていきたいと思います。

 

20代女子の感想になります。気になる方はご参考にしてくださいませ♡

⚠︎1章までプレイした人の若干のネタバレ含みます。ご注意ください。

 

良い点

・キャラクターが全員独特でちゃんとストーリーがある

・とにかく全力で癒してくれる

・生活とリンクした機能が沢山ある

・操作はめっちゃ簡単

 

悪い点

・暗い話が苦手な人は注意

・出てくるキャラは男と猫だけ

・有料コンテンツ多めな印象

 

まず良い点について詳しく話していきたいと思います(*^^*)

 

・キャラクターが独特でちゃんとストーリーがある

タイトルの通り、悪魔執事と呼ばれる男性キャラと会話をすることで仲良くなっていくゲームです。なので、色々なタイプのキャラクターが出てきます。主人公は彼らの主人であり、お世話してもらえる立場にあります。

画面に必ず執事が現れ、ログインする度におかえりと言ってくれますw

f:id:chamonyale:20231120114058p:image

執事をタップすると色々な会話を楽しむことが出来、タップすればするほど仲良くなっていきます。仲の良さによって会話内容や態度が変わってきます。

また主人公に対して質問もしてきます。答えた内容を覚えて後の会話の変化につながったり、役立つ情報を提供してくれることもあります。

例えば、花粉症に悩んでるかという質問に『はい』と回答したところ、後日になって花粉は家に入る前に落とすんだよーなどと声をかけてくれるようになりましたwww

 

シュミレーションゲーム好きからしたら毎日会いたくなりますな!"٩(ー̀ꇴー́)全部で16人も執事がいるので飽きにくいですね。

 

メインストーリーやイベントストーリーも展開。キャラクター毎の小話も含めると、意外とストーリーしっかりしてます!

f:id:chamonyale:20231121195443p:image

物語の舞台は中世ヨーロッパといった感じの雰囲気。天使によって人々が無作為に殺されている世界で、その天使から人間を護るのが悪魔執事の役目。彼らはグロバナー家という貴族に雇われて働いています。天使討伐以外にも貴族の催し物のお手伝いをしたりと様々な仕事を受けているようです。

悪魔執事なんて呼ばれているくらいですからなんとなーく想像つくと思いますが、キャラクター全員暗い過去を抱えています。なんなら精神的にかなり危ない人もいます。

そして何故かこの悪魔執事たちを嫌っている人間も多く、皆肩身の狭い思いをしています。

主人公はひょんなことからそんな世界に迷い込むのですが、主人公にはその悪魔執事の能力を引き出す力があり、悪魔執事の仕事に協力することになります。

異世界ものの割に珍しく現世と簡単に行き来できる主人公。メタイですが、ログイン=悪魔執事の屋敷に行くという設定のようです。

暗めの話を読みたい人にもオススメ。ノベルゲームとしても楽しめます。

 

・とにかく全力で癒してくれる

まあ執事という言葉でおおよそ予想はついていたと思いますが、主人公をとにかく全力で癒すというのがコンセプトと言っても過言ではないでしょう。

f:id:chamonyale:20231120115555j:image

主人公は悪魔執事からしたら自分の主人なので、ログインする度に歓迎モード✨🤗✨

始めは「まだ会ったばかりだから恥ずかしい」とか「完全に信用はしてない」などと言われますが親密度を上げていくほど甘々になるようですw

 

そういった過程を楽しめるのもシュミレーションゲームの醍醐味と言えるでしょう。

気分が落ち込んでいると答えるとかなりの頻度で心配してくれます。

ちなみに執事は20~30代の男性。悪魔執事になると歳を取らないらしいのですが、精神年齢は年相応かそれ以下といった感じです。

 

・生活とリンクした機能が沢山ある

プレイヤーの生活をサポートするのが彼らの仕事なので、生活に密着した機能が満載。これはこのゲームの最大の特徴と言ってもいいかもしれませんね。

機能を紹介していきますʕ ◦`꒳´◦ʔ

f:id:chamonyale:20231121193733j:image

○カレンダー

元々スマホに入ってるカレンダー機能と連携して今日予定があれば教えてくれます。夜の時間帯だと明日の予定も教えてくれる。

○天気

f:id:chamonyale:20231121193953j:image

位置情報ONにするとその地域の天気を教えてくれます。

○日記

f:id:chamonyale:20231121194137p:image

日記を書くことが出来ます。300字までしか書けないので長く書きたい人には向いてないかな?日記の画面では執事と何時に何回話したかも出てきます。

○作業

f:id:chamonyale:20231121194354j:image

執事と一緒に作業ができるということで、作業時間、背景、内容を選んで音楽が流れる中、執事が黙々と作業する映像が流れるというもの。

落ち着いたBGMで作業したい人には良いですね!ちなみに勿論バックグラウンド再生は出来ませんのでご了承を。

○音楽

f:id:chamonyale:20231121194503j:image

メイン画面での音楽を変えられる機能です。2種類しかないのが残念。ちなみにメイン画面から別のページに移動するとすぐに元のBGMに戻るのも残念(´・ω・`)

○瞑想

約2分ほど執事の声掛けに合わせて深呼吸をしてみよう。というもので、声優さんのいい声を聞きながら瞑想できます。

○ストレッチ

ヨガや筋トレを執事と一緒にやろう!というものです。執事は声掛けのみですが、めっちゃ応援してくれるのでオススメかも。1回が5分ほどでできるのも良い。

○散歩

f:id:chamonyale:20231121195048j:image

お散歩BGMを流してくれる機能。ついでに消費カロリーまで出てきますw

○目覚まし

f:id:chamonyale:20231121133322p:image

時間になると指定した執事が優しく起こしてくれます。音楽もゆったりとしたものなので、正直私みたいに「聞きたくないような音が爆音で流れないと起きません!」っていう人には向いてません。ほんとにすごく優しい声掛けなので。

○主様へのセリフ集

f:id:chamonyale:20231121195231j:image

執事が全力で主様を褒めたり応援してくれたりするボイス集。ただし無料で見れるのは一つだけ!悲しすぎる。皆さんも是非聴いてみて。ほかも聞きたくなるからwww

 

・操作はめっちゃ簡単

操作は簡単、タップするだけ。ほんとにそれだけ。

 

悪い点

・暗い話が苦手な人は注意

少しネタバレになりますが、悪魔執事になる条件は、過去に死にたくなるほどの絶望を味わったことだそうです。

普通の人は悪魔と契約しても直ぐに死んでしまいますが、絶望を経験した人間は精神的に強くなるので悪魔と契約できるらしいです。

魔導服という悪魔の力を使って戦うための服があり、それを着て戦います(まあ最初からみんなそれ着て生活してますけどね)。精神的に闇を抱えているということは諸刃の剣。不安定になると魔導服に飲み込まれて死んでしまう。

同胞の中には天使に殺されたり、魔導服に飲み込まれてしまった人も多いようです。

まさにダークファンタジーですね。まあ主人公は悪魔執事を魔導服から救い出せるようなので、人がどんどん死ぬ系ではなさそうなのですが、とことん明るい話を見たいならあんまりお勧めしません。

 

・出てくるキャラは男と猫だけ

先程も言いましたが、悪魔執事は全員男。そしてマスコットキャラの黒猫がメインの登場人物。滅多に女性は出てきません。モブは絵すらないwww

なので女性も出てこないかなぁと期待している人からしたらつまらないかもしれません。

 

・有料コンテンツ多めな印象

これが一番悲しいポイントですが、このゲーム、有料コンテンツが多いんですよねぇ。。。

例えば先程も言いましたが、主様へのセリフ集は無料だとひとつしか聴けない。

親密度を上げればセリフ半分以上は聞けるとかなら納得いきますが、ひとつだけって。。。

執事達と一緒に野外へ出かけるというコンテンツもありますが、無料だと1人しか見れない。しかも有料のセリフもある。

ストーリーはさすがにほとんど無料で読めるみたいなので、ストーリーを楽しむのがメインであれば別に大丈夫なんですが、ちょっとケチさが目立つのが残念。

 

以上です〜!いかがでしたか?

紹介したこと以外にも執事の着せ替えができたりと、色々楽しめる機能があるのでぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!

 

それでは、今夜も貴方に素敵な夜が訪れますように。