自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

メモの存在感について

 

こんばんわ、かもにゃーるです。

職場で悲しいことがあり、ちょっと気持ちを整理したくて書きました。

 

突然ですが、皆さんにとってメモってどんな存在ですか?

 

無いと困る!いつもメモ帳持ってます!

仕事では使うけどプライベートでは要らない。

全く必要ない!すぐ覚えられるから!

今までメモ使ったことないから分からない。

色々な答えが返ってきそうです。逆にそもそもこの質問の意味がわからんって人もいるかもしれませんね。

 

私は、

人生において無いと困る、生きていけない

です。

 

大袈裟でもなんでもなく、本当に私の人生において1位2位を争う程に重要な役割をになっています。

 

認知症のように記憶力に問題があるのとは少し違います。普通に昨日食べた物とか答えられるんですよ?でも私は物事を整理して順序だててやることが苦手です。本能の赴くままに動いてしまうので、仕事のやり忘れは数知れず。。。目の前にあるものから始めてしまいます。

よく自閉症などの発達障害をお持ちの方は、マルチタスクが苦手な方が多いそうです。

しかも私は言われたことをすぐ頭に入れるのも苦手なので、「後で~~やっといてね!」って言われてはい!って返事した5秒後に何を言われたのか忘れてちゃうこともしばしば。鳥よりも忘れるの早いかも(ㅠ︿ㅠ)

 

ということで言われたらすぐメモ!!をしないと仕事なんてできないんですね〜

職場の皆さんは有難いことにこの私の困った性質のサポートをしてくれて、仕事のスケジュール表やチェックリストを作ってくれました。

机の上にそれらをすぐ見える所に置くことで仕事が出来ていたのですが、

(ここからが本題)

 

最近受付業務を任されるようになり、席が変わったのですが、ある日上司から

「お客さんの見える所にメモとか置かないようにしよう。」と言い始めたんです!

もう私からしたら全く理由がわからなくてポカンとしていましたが、まあ確かにお客さんからは見えにくい方がいいのかな?と思い、お客さんからは見えにくい位置に置くようにしたんですね。

しかし、メモを完全に隠せと言われ、棚の奥に追いやられてしまいました。。。。

 

私は見える所にあるものをやる習性があります。メモをとるという行動も同じこと。

見えないと、忘れてしまいます。

 

え?お前さっきメモ無いと生きていけないとか言ってなかった?というツッコミが聞こえてきますが、私という生き物は見えたものに飛びつく習性がありますので、見えないと大切なこともやらないんです。

 

なのでその日から一気に仕事が出来なくなり、なんとか自分がメモできるようにする方法を考えてみました。

いつもメモ帳を手に握ったままにする

こっそりメモ帳の隠し場所変える

チェックリストを付箋に変えて貼り付け

色々やってみましたが、どれもこれも上手くいかず…………

仕事のスケジュール表まで電子化するとか何とかで、パソコンのファイルにしまわれた時はもう終わったと絶望しました😭

受付はとにかく綺麗に……確かに大事なことでしょう。でも自分の仕事が出来ないんじゃ本末転倒、だと思いませんか?www

 

私は昔のトラウマもあって、ここで上司の一言に楯突いたら辞めさせられる!と思い、このどうしようもない苦しい気持ちを押さえ込んでいました。

 

ところが今日、さすがに仕事出来なすぎて見かねた上司が心配して声をかけてくれました。私もようやくそこで正直に困っていたことを伝えるとこんな一言が返ってきました。

 

「そうだったんだ!ごめんね。もう仕事覚えただろうと思って、スケジュール表があればいいと思ってたの。そんなにあのメモが大事な物だとは……」

 

私は思わず唖然としてしまいました。

 

メモって、みんな大事にしてるものだと思ってた。

まさか、仕事覚えたらメモが必要なくなるなんて考えの人がいるなんて

もしかして新人だった私のためにっていう考えであのスケジュール表やらは作ってくれただけ?ホントの私の性質なんて理解してなかったの?!

 

あの時は怒りと悲しみで思わず泣いてしまったのですが、こうやって書いている私はと言えば、自分のことを冷めた目で見ています。。。

 

他人に期待しすぎているというか、勘違いも甚だしいというか。。。。

多分読んでる皆さんも、え、こいつやばくね?って思ってますよねwww共感して欲しくて書いているわけじゃないですよ。バカにして欲しいくらい(-᷅_-᷄)

 

メモが大事ならさっさと上司にその事言えば良かったのになんで勇気が出ないのか。いやそもそも勇気を出すほどの事じゃないんだよなぁ。

 

というか自分の性質につくづくため息が出ますよ。。。少し環境が変わるだけでこんなに影響が出てしまうなんて、猫よりも敏感なんか?

猫って環境の変化に弱いってよく聞きますけど、それ以上じゃない?猫より弱いOLってお前………

 

しかし上司は私のことがかなり心配になったようで、なんと今までのスケジュール表を直してリニューアルしたり、小さく印刷してお客さんからは目立ちにくいようにしてくれました。

 

ほんとにほんとに、申し訳ありませんm(_ _)m

土下座したい。。。。

 

ダラダラと書いてしまってすみません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

悩みがほんとに小さすぎてくだらないのですが、こんなことで振り回されてる人生です😂

 

では、今夜もあなたに素敵な夜が訪れますように。