自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

2023年GW 京都で御朱印巡りの大冒険

☆ご挨拶

こんばんわ。自閉症社会人のカモニャールです。

 

私は今年に入ってから一人旅にハマりはじめておりまして、ここではそんな旅の記録を掲載しています。よろしくお願い致します。

 

横浜出身の私、京都は修学旅行の定番というイメージが強いですが、修学旅行で京都に行ったことがないので、子供の頃から何となく京都という場所に憧れがありました。。。。

 

そして少ないボーナスをちょっとずつ貯めてやっと……京都へ行くぞ!と思っていたら、コロナ蔓延です(꒪⌓꒪)

 

我慢我慢して約3年後………GW後には新型コロナウイルスが第5類感染症に分類が下がるという発表が!

 

コロナが完全になくなった訳ではないのでちょっと考えましたが、行きたいという思いを優先しました!

 

そして旅をするならやっぱり一人旅!

(べ、別に友達いないわけじゃないんだかんな!?)

 

~旅のしおり~

5/3 朝からバスツアーで嵐山へ と思ってたら夜行バスでまさかの体調不良?!

5/4 五重塔辺りでのんびり御朱印巡り 人生初の人力車に乗車✨

5/5 旅も後半戦 有名どころの清水寺伏見稲荷大社へ!

5/6 いよいよ最終日!バスツアーで青紅葉狩りを満喫♡

お土産発表コーナー🎉

 

たっぷり3泊4日のまさに修学旅行並の大旅行w

行ったお店の感想も書いているので是非最後まで読んでくださると嬉しいです😊

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••

☆5/3 朝からバスツアーで嵐山へ と思ってたら夜行バスでまさかの体調不良?!

 

○5/3の真夜中 早速久々の夜行バスへ。

日付が変わろうとする頃、重いスーツケースをゴロゴロ転がして横浜駅周辺をウロウロ。。。

全然地図が読めない方向音痴女なので乗車場所が分からず30分ほどさまよっていましたがwなんとか無事に乗車♪横浜から京都までおよそ6時間です。

 

乗り物酔いに弱いですが、夜行バスなら寝ちゃうので大丈夫!学生の頃は遠距離恋愛してた彼氏の所へ行くためによく乗ったものです。。。

 

そんな若い頃の甘苦い思い出に浸りつつ、夜行バスに乗車すること2時間……トイレ休憩が入りました。

 

目が覚めると、あれ?お腹痛いんだが?!

 

生理が近いのでそのせい?とも思いましたが、それにしては明らかに胃のあたりがチクチク痛い。。。

 

緊張した時の胃痛程度なので我慢できないことは無いんですが、なぜ?私全然さっきまで元気だったんだけど?

 

そこでかもにゃーる、自分に問いました。

 

前日に食べた物よく思い出してごらん。。。

 

夜行バスに乗るその日の朝からテンション爆上がりな私。生理前なのも重なり、食欲はピークに達してました(テンション上がってると何故か食欲がバグります)。

また、ほぼ1週間家を空けるので、残った食料を消費する必要がありました。。。

普通は冷凍庫に保存するものですが、その時冷凍庫がいっぱいだったこともあり、

 

全部食べちゃえ!

 

と思い、お腹に入るわけが無い量の料理を作ってしまいました💦弁当にして持っていく手も考えましたが、冬じゃないので絶対に腐ると考え断念。

ほぼ無理やり胃に入れて満腹状態でバスに乗ってしまった私。夜行バスは寝るから酔わない、だから食べ過ぎても太るだけで済むでしょ!と思ってたら…………完全に油断してました(´▽`*)アハハ

 

おまけに夜行バスの寝心地の悪さで腰やら首やらを痛めて最悪です😭

昔はクッションとかなくてもちょっと首がこる程度で済んでたのにぃ。。。歳をとるのは怖いものですね。

 

f:id:chamonyale:20230515000918j:image

やってきました!京都駅!

しかし諸々の痛みで体調は悪くて気分最悪( ᐪ^ᐪ )

 

お腹は空いているけど痛い

首や腰が痛すぎて地味に歩くのしんどい

 

スタートが酷すぎるwwwww

バスは渋滞にはまって少し遅れて午前7時前でした。

 

さっさとホテルに行って横になりたいくらいでしたがそうはいきません!なぜなら………

 

9:30には定期観光バスに乗らないといけないから!Σ( ˙꒳​˙ )

 

とりあえず(座らないとしんどいので)休憩できる場所を探していたら、すぐ目の前になか卵があるではないか!

 

中に入るとスーツケースと人でごった返してました。さすがゴールデンウィークwwwでもコロナ禍の時は考えられなかった景色なのでなんだか不思議な気持ちです。朝早いからかすぐ座ることはできたので一安心。

 

とりあえず定番の親子丼食べようかなぁと思ったんですが、胃が反応したのはこっちでした。

(まぐろのたたき丼並盛 とろろ+味噌汁 960円)

f:id:chamonyale:20230515000958j:image

まだ観光バスまで時間あるのでゆっくりと食べながら時間を潰し、ホテルにスーツケースを預けて………

 

いよいよ観光バス出発です🚌💨

 

今回は京都定期観光バスの『スカイバス京都 ドライブ&嵐山』コースを選択。大人1人4000円です。京都定期観光バスのリンクはこちら↓↓↓

https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/DefaultMb.aspx

 

バスは2階建てになっており、お客さんは上の階に乗り込みます。ほんとに景色が綺麗で綺麗で!!山の近くを通る時は木が車窓にぶつかる時もあってドキドキしたり、横断歩道の真下が見れちゃったりともう乗ってるだけで楽しい!

夜行バスでの疲れを忘れさせてくれました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

f:id:chamonyale:20230515002215j:image
こちらのコースは嵐山で一旦降りて2時間自由に観光できます。

嵐山レストランの前で一旦解散です。

 

胃痛があらかた落ち着いてきて逆に食欲が出てきたので、嵐山で食べ歩き♪♪胃痛が完全に癒えたわけではなかったので程々にはしました。

 

↓↓↓抹茶アイスとゆばチーズ 美味しかった!

f:id:chamonyale:20230515002708j:image
f:id:chamonyale:20230515002711j:image

 

そして今回は御朱印巡りということで……

 

天龍寺へ入っちゃいましたあ!

f:id:chamonyale:20230515002924j:image

もうとにかくお庭がほんと綺麗でビックリ!


f:id:chamonyale:20230515003830j:image

f:id:chamonyale:20230515003833j:image

f:id:chamonyale:20230515003836j:image

f:id:chamonyale:20230515003153j:image

竹林や色とりどりの花々が春らしく、明るい気持ちになりました。


f:id:chamonyale:20230515003447j:image

f:id:chamonyale:20230515003451j:image

f:id:chamonyale:20230515003454j:image

他にも回りたかったのですがあっという間に時間が来たので急いでバスへ戻りました🏃‍♂️(道に迷って10分も遅刻したのに快く待っててくださった皆さんに感謝です。)

 

嵐山レストランの中でついでにお土産探し🎁⋆*

2階がレストランで1階はお土産屋になってました。何を買ったかは最後にお話しますよ!

 

帰り道の景色も楽しみながら午後1時頃、無事に京都駅へ!ほんとにありがとうございました(*´˘`*)Thanks

 

そしてチェックインの時間まで京都駅を散策

f:id:chamonyale:20230521121529j:image

名物の長いエスカレーター!眺め最高でしたw

お昼ご飯は京都駅内にあったカフェで休憩しつつパンとスープをいただきました😋


f:id:chamonyale:20230610102809j:image

f:id:chamonyale:20230610102812j:image

 

夕飯は京都駅から20分程歩いたこちらの『招福亭』さん。茶そば冷麺を頼んでみました!ざる茶そばが出ると思いきや冷やし中華の茶そばバージョンが出てきてびっくり!さっぱりしてて満足です♡


f:id:chamonyale:20230610103057j:image

f:id:chamonyale:20230610103054j:image

 

そしてこちらが今回私がお世話になったホテル、『京都第一ホテル』です!

(食事無しプラン 大人一人あたり1泊10400円)

f:id:chamonyale:20230521121743j:image

京都駅から15分ほど歩きます。

お部屋の中の写真は撮り忘れてしまいましたが、窓からの眺めはこんな感じ↓↓↓

f:id:chamonyale:20230624234750j:image

ちょこんと角を出してるのが京都タワーです。

よくあるビジネスホテルといった感じで、綺麗なお部屋でした。今回は食事無しのプラン。

(京都第一ホテルホームページ https://www.kyoto-1-hotel.jp)

すぐお隣に御食事処『葱太郎』さんが併設されています。(葱太郎ホームページ https://www.negitaro.com)

f:id:chamonyale:20230521122335j:image

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.

 

5/4 五重塔辺りでのんびり御朱印巡り 人生初の人力車に乗車✨

 

ホテルでゆっくり寝て起きたのは午前10時!笑

かなり寝すぎてしまいましたが、体調はすっかり回復♡

お昼ご飯を先程の葱太郎さんで済ませてから…

(宇治茶そばの京天定食 ミニ鰻丼変更 2178円)

f:id:chamonyale:20230521123809j:image

 

自由に京都を散策です!

まず向かったのは…


f:id:chamonyale:20230521123533j:image

f:id:chamonyale:20230521123538j:image

五重塔!大迫力(๑♡ᴗ♡๑)

 

そして二年坂を散策!

人がいっぱいでびっくり?!さすがゴールデンウィークですねぇ


f:id:chamonyale:20230521123930j:image

f:id:chamonyale:20230521125254j:image

みんな食べ歩きしながらゆっくり歩いているので余計に人混みが流れない💦私はお土産だけ買いましたw(そもそも本来は食べ歩き禁止だそうなので、行く時は皆さん気をつけて。。。)

 

そして、

f:id:chamonyale:20230521125752j:image

坂を昇っていくと鳥居が!?何があるのか分からないまま進んでみました!すると、京都霊山護國神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)がありました。


f:id:chamonyale:20230521130201j:image

f:id:chamonyale:20230521130158j:image

f:id:chamonyale:20230521130205j:image

f:id:chamonyale:20230521130208j:image

坂本龍馬のお墓があると聞いてびっくり!しかしここに来るまでの坂道で(前日の疲れもあり)体力が尽きて階段登れなかった(><)次こそは……!

 

御朱印も頂き、次に向かいます🏃‍♀️

山を降りて続いては有名な高台寺へ!


f:id:chamonyale:20230605011353j:image

f:id:chamonyale:20230605011346j:image

f:id:chamonyale:20230605011349j:image

f:id:chamonyale:20230605011356j:image

f:id:chamonyale:20230605011400j:image

f:id:chamonyale:20230605011403j:image

庭園がどこもかしこも綺麗で感動😍ねね様にもお会い出来ました!

 

そして圓徳院にも参拝


f:id:chamonyale:20230605011843j:image

f:id:chamonyale:20230605011847j:image

f:id:chamonyale:20230605011850j:image

f:id:chamonyale:20230605011853j:image

f:id:chamonyale:20230605011857j:image

f:id:chamonyale:20230605011900j:image

ほんとにいい天気で良かったです。のんびり過ごしました。

 

すっかり17:00過ぎに。神社やお寺はもう閉める時間だしそろそろ帰ろうかなぁと思ったら、

とあるポスターを発見!なんと高円寺などのお寺や神社がライトアップするそうじゃ〜ねーか!さすが京都!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

取り乱しました、失礼😊八神神社は時間的に諦めていたのでホントなんてラッキーなの?!

でもまだ太陽が出ていてライトアップしてもあんまり映えないし、うーんどうしようかな〜🤔

 

なんて思いながら同じところをウロウロしていたら、人力車『えびす屋』のお兄さんが道行く人々に声をかけていました。

 

そういえば、人力車っていくらなのかな?と思ってお兄さんに聞いてみました。

なんとこの夕方の時間はゴールデンタイムだそうで、丁度仕事始めの舞子さんが通る先斗町を見たり、鴨川を眺めるのに絶好な時間なんだとか!

 

2時間18000円とまあ安くは無いですが、人生で1度は乗ってみたかったので乗車!

お兄さんはほんと親切で色々京都の見所を教えてくれながら人力車押してました。写真も撮ってくれましたよ"٩(ー̀ꇴー́)イイネェ

(えびす屋ホームページ https://www.ebisuya.com)


f:id:chamonyale:20230605013947j:image

f:id:chamonyale:20230605013951j:image

f:id:chamonyale:20230605013937j:image

f:id:chamonyale:20230605013941j:image

人力車に乗っていたらあっという間に夜に。

 

八神神社オススメされたのでさっそく行ってみました!大晦日でもないのに神社や寺に夜入れると思うとワクワクしてきます。


f:id:chamonyale:20230605135547j:image

f:id:chamonyale:20230605135551j:image

f:id:chamonyale:20230605135554j:image

f:id:chamonyale:20230605135558j:image

ライトアップと言ってもまるで都会の繁華街かのようにギラギラとあちこち色んな色に光る訳ではなく、要所要所を照らしており、地元のお祭りのような、落ち着いているけどなんだか興奮しちゃう雰囲気(๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)

すぐそばで屋台も出ていました。私が来た時にはもう終わりの時間で、皆さん片付けをしてましたが、ここでもお土産購入してますwww詳細は後ほど!

 

すっかり真っ暗。お腹がすいてきました。夕飯は何食べようかなぁと思った時ふと人力車のお兄さんの一言を思い出しました。

 

『いっせんようしょく、まだ食べてないならぜひおすすめです。』

 

いっせん、ようしょく?京都だけど洋食が美味しいお店なのかな?と思っていましたが、来てみると私が想像する洋食屋とは全く違いました。

(壹銭洋食 800円)


f:id:chamonyale:20230605141052j:image

f:id:chamonyale:20230605141056j:image

f:id:chamonyale:20230605141100j:image

f:id:chamonyale:20230605141104j:image

f:id:chamonyale:20230605141107j:image

f:id:chamonyale:20230605141111j:image

f:id:chamonyale:20230605141115j:image

f:id:chamonyale:20230605141118j:image

な、何だこの昭和レトロ感漂うお店は?!いや昭和というよりこれはもはや明治???見たことあるようで全くないこの世界観!たまりません🤗

 

今まで見たことがない雰囲気に圧倒されつつも席へ。写真の通りしっかり行列。20分ほど待ちました。メニューは1つのみ。7.8番目の写真ですね。見た目はお好み焼きのような?オムライスのような………。お好みソース?がちょっと辛かったけどほんっとに美味しかった!中にはこんにゃく、ネギ、牛肉?などなど色々入ってるものが卵で挟まれてる、オムレツみたいなものでした。半熟卵も中に入ってるので割るとトロリと黄身が垂れてきます。

(壹銭洋食ホームページ https://issen-yosyoku.co.jp/menu/)

 

これだけではちょっぴり物足りなかった私は、すぐ側にあったこちら『福栄堂』でもお買い物!マッチ箱のような箱の中身は三色団子!美味しかった😋(中身撮り忘れてごめんなさい。)


f:id:chamonyale:20230610181330j:image

f:id:chamonyale:20230610181334j:image

 

*.+゚♡*.+゚。:°ஐ..ʚ♡ɞ*.+゚。:°ஐ..*♡*.+゚*.+゚♡*.+゚。

 

☆5/5 旅も後半戦 有名どころの清水寺伏見稲荷大社へ!

 

午前8時。起きた時から明日には帰るのかあとちょっと寂しくなりつつも神社・お寺巡りに出発する準備を。。。

葱太郎で食事するのも最後です。

(朝食メニュー 和食 ドリンク飲み放題 2000円)

f:id:chamonyale:20230610182204j:image

 

さて、題名の通り今回は誰でも知ってるあの場所へ行きます!

 

そう、清水寺〜*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ


f:id:chamonyale:20230610182454j:image

f:id:chamonyale:20230610182451j:image

f:id:chamonyale:20230610182445j:image

f:id:chamonyale:20230610182448j:image

 

夢の一つが叶って満足ですが、人が多くてほんとびっくり、もうドン引き。

 

清水寺は3つの御朱印を入手出来ます。

 

本堂▶︎音羽の滝 不動堂▶︎阿弥陀堂の順で周ります。何とかそれぞれ入手できましたが、すっかりお昼の12時。

 

この日は写真の通り天気が良いとはいえず、日陰だと少しひんやりしました。なにか温かいものを求めてさまよっていると………

こちらのお店を発見!お茶漬けのお店で、席が店の両脇に登って食べるのが新鮮でした!ほっとする味で大変満足です。

(お茶漬け御膳750円)


f:id:chamonyale:20230610183856j:image

f:id:chamonyale:20230610183859j:image

 

さて、続いての場所へ向かう道中、小さな神社を発見(☆∀☆) です。若宮八幡宮です!


f:id:chamonyale:20230610184545j:image

f:id:chamonyale:20230610184549j:image

今回の旅で老いを実感していることもありwしっかりお参りし、御朱印も頂きました!

 

さて、いよいよ稲荷伏見大社です〜

(結構迷いましたwww)


f:id:chamonyale:20230610183134j:image

f:id:chamonyale:20230610183138j:image

f:id:chamonyale:20230610183142j:image

稲荷伏見大社も広くてびっくりです。御朱印貰ったし、この後どうしようかなあと思っていたら、なにやら階段が上へ上へ続いてる場所が……?

 

折角だし登ってみよーという軽い気持ちで上がったのが失敗でしたwww


f:id:chamonyale:20230610185853j:image

f:id:chamonyale:20230610185857j:image

f:id:chamonyale:20230610185900j:image

f:id:chamonyale:20230610185904j:image

完全に山登りではないか!?しかも予想以上の高さガーΣ( ̄□ ̄)ーン!

 

途中で諦めようかとも思いましたが、まだまだ上へ上がっていく観光客を見ていたら自然と私も足を持ち上げていました =͟͟͞͞=͟͟͞͞┏( ᐛ)┛


f:id:chamonyale:20230610190300j:image

f:id:chamonyale:20230610190256j:image

f:id:chamonyale:20230610190303j:image

f:id:chamonyale:20230610190307j:image

そしてついに、ついに!頂上だあああ😭


f:id:chamonyale:20230610190654j:image

f:id:chamonyale:20230610190701j:image

f:id:chamonyale:20230610190657j:image

いやー、久々の達成感💦汗が凄い。もう前日までの暴食した分のカロリー全部消費したww

 

午後6時頃、降りたら降りたですっかりお腹ぺこぺこ

ということで先斗町へ来ました!


f:id:chamonyale:20230610190933j:image

f:id:chamonyale:20230610190936j:image

f:id:chamonyale:20230610190939j:image

まだ明るいのにすごい人!昨日の人力車のお兄さんが先斗町は飲み屋も多いけどおばんざいを食べるならぜひ!との事だったのでやって来ました✨

まあお酒飲めないんですけどね(*´ 艸`)

 

何処にしようか迷って2周した挙句、こちらの串カツ居酒屋に決定!(お店の写真撮り忘れた泣)


f:id:chamonyale:20230610191246j:image

f:id:chamonyale:20230610191249j:image

飲み物メニューは👆紙に書いて注文する方式。

早速色々注文♬.*゚


f:id:chamonyale:20230610191421j:image

f:id:chamonyale:20230610191424j:image

f:id:chamonyale:20230610191427j:image

f:id:chamonyale:20230610191431j:image

f:id:chamonyale:20230610191433j:image

f:id:chamonyale:20230610191437j:image

f:id:chamonyale:20230610191440j:image

f:id:chamonyale:20230610191443j:image

マグロは本日のおすすめメニュー!

どれもほんとに美味しかった🤤店員さんすごく忙しそうだったのに丁寧にお料理の説明してくれたのでほんとに感謝(*´▽`人)アリガトウ♡また行きたいですね。6枚目の写真はテラス席の写真(分かりにくくて申し訳ない😭)

鴨川に面しているので、景色を見ながら食べている方々もいました。予約制だったようで残念ながら満席でしたが。。。次は予約しよw

 

さて、2軒目行きますか!と思ったら、さっきよりもすごい人!?今回のお店も長蛇の列ができてました💦なので諦めてコンビニで夜食におにぎりを買ってホテルへ退散!

下は夜の先斗町綺麗だったので撮影📸

f:id:chamonyale:20230610191826j:image

 

ところで皆さん、冷やしあめって知ってますか?清水寺の帰りにかき氷と一緒に冷やしあめを販売しているお店があったのですが、全く私は知らなかったので、「もしかして飴味のかき氷かな?よし、君に決めた!」なんて勢いで買ったら……茶色い飲み物出てきた🤣

f:id:chamonyale:20230716015859j:image

コップに入った茶色くて冷たい液体、ほんのり生姜の香りがする………ドキドキしながら飲んでみると、優しい甘さが身に染みる〜(*˘⌣˘*)リラックス💭

咳のど飴を思い出す味ですw

調べてみたら関西では夏の定番なんだとか!

飲んだことない人はぜひ試して見てください。

 

꙳✧·˚⌖. ꙳✧·˚⌖. ꙳✧·˚⌖. ꙳✧·˚⌖. ꙳✧·˚⌖. ꙳✧·˚⌖. ꙳

 

☆5/6 いよいよ最終日!バスツアーで青紅葉狩りを満喫♡

 

いよいよ本当の最終日!

買っておいたおにぎりを食べてホテルを後にしました。クソお世話になりました!_|\○_

 

さて、最後はまたまた京都定期観光バスです。

この季節限定の『最強!青もみじコース』へ行きたいと思います。昼食付きで1人約12000円。

今回のバスツアーはスカイバスではなくよく見る普通の観光バスに乗車(普通って言ってますが乗り心地は良かったですよ?w)。今回も割と空いてて穴場でしたꈍ .̮ ꈍ

f:id:chamonyale:20230610192842j:image

最初に行ったのは…圓通寺(えんつうじ)


f:id:chamonyale:20230610194429j:image

f:id:chamonyale:20230610194433j:image

庭からの絶景に思わず息を飲みました。もっと天気が良かったら綺麗だったろうなあ。昔は庭一面苔が生えていたそうですが、今は少しずつ復元中なんだとか。この美しい景色を保つために相当な努力をされていることが伝わりました。

 

続いて蓮華寺(れんげじ)。残念ながら中は撮影禁止なので入口だけ📸 お庭が厳かでとても綺麗なので是非皆さんも見に行ってください😊

f:id:chamonyale:20230610195405j:image

 

さてお待ちかねのお昼ご飯🍴

頂いたのはこちら下鴨福助さん。


f:id:chamonyale:20230610195903j:image

f:id:chamonyale:20230610195906j:image

f:id:chamonyale:20230610195909j:image

f:id:chamonyale:20230610195913j:image

f:id:chamonyale:20230610195916j:image

こんな豪華な料理久々で、食べるだけで緊張しましたがとても美味しかったです(*´ч`*)

 

さて続いては、南禅寺(なんぜんじ)です。


f:id:chamonyale:20230610200312j:image

f:id:chamonyale:20230610200316j:image

f:id:chamonyale:20230610200319j:image

f:id:chamonyale:20230610200323j:image

f:id:chamonyale:20230610200523j:image

f:id:chamonyale:20230610200527j:image

f:id:chamonyale:20230610200531j:image

f:id:chamonyale:20230610200534j:image

午前中の2つのお寺と打って変わってこちらはまあまあ混んでましたが、昨日の清水寺からしたら全然マシです。普通に歩けるwww

高さ22mの三門は石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」という名言を残すほどの美しい景色が見れます。(時間が無くて写真取れなかったけどほんとに綺麗でしたよ〜)ただし階段がかなり急なので足が悪い人は十分に気をつけてくださいね!
自然豊かで道の横幅がやけに広い南禅寺の境内。おまけにすぐそばにお土産屋さんもあるので、お寺というよりちょっとした観光地にお邪魔した気分でした。

 

さて最後は、通天橋(つうてんきょう)で有名な東福寺です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜


f:id:chamonyale:20230610201020j:image

f:id:chamonyale:20230610201023j:image

f:id:chamonyale:20230610201027j:image

f:id:chamonyale:20230610201030j:image

f:id:chamonyale:20230610201034j:image

この青紅葉が想像以上に美しく、心打たれました!色合いが撮った角度によっても変わるので何枚撮っても飽きないwww

 

ここで小銭がギリギリ足りなくて御朱印を貰えなかったことはさておき

ナニヤッテンネン( * ॑꒳ ॑*)╮💥)`-' )スイマシェン

 

大満足したところでバスツアー終了!

ハプニング満載でしたが無事に乗り越えられました。

 

また一人旅したらブログ書こうと思ってますのでよろしくお願い致します。

 

☆ラストのお土産コーナー

旅行と言えばお土産!ということでじゃんじゃん発表していこうと思います〜♡

 

嵐山レストランにて

①京の通りゃんせとそばぼうろ

f:id:chamonyale:20230613115227j:image

美味しくて思わず中身の写真撮り忘れてますがw

京の通りゃんせは所謂ミルク饅頭。白餡がほっこりと甘くて幸せな気持ちになりました(*´˘`*)♡

そばぼうろは小麦粉、砂糖、鶏卵、そば粉を入れて焼き上げたお菓子で、ザクザクしていて良かったです!もっとそばの香りが強いのかと思ってましたが、よーく食べるとそばの香りがするような?程度なので苦手な人でも食べられるかもですね。(アレルギーある人はご注意を)

②はぎれ

f:id:chamonyale:20230701002943j:image

清水の茶わん坂にある岡本

ハローキティ ご当地キーホルダー

学生の頃はご当地ハローキティを集めていた時があったのを思い出していつの間にか買ってましたwwwww舞妓さん姿可愛い

f:id:chamonyale:20230716020106j:image

④ちいかわ ご当地キーホルダー

実は最近ちいかわにハマり始めたんです。可愛さの中にある狂気性がたまりませんwwww

f:id:chamonyale:20230716020712j:image

⑤御守り各種

今回は御朱印集めが一番の目的だったので御守りは一部のみで購入。殆どは行ってみたかった清水寺で頂きました。

・頭痛札

実は偏頭痛持ちの私は、普段痛み止めが手放せないのですが、これを買ってから驚く事に酷くなることが減りました!(て言っても信じられないと思いますがw)全く頭痛がない訳では無いのですが、頭痛くてもう何も出来ない!っていう日はほんとにかなり減って家でこっそり飾ってます。🙏🏻✨

開運出世お守り

今年から副業をこっそり始めた私、成功に導くために神をも味方に!ということで購入しました。白基調のシンプルなお守り。

これのおかげかは分かりませんが、ネットフリマはまあまあ順調ですwww

開運桜鈴

桜の花弁の金細工の中に鈴が入ったお守り。カバンにつけるとうるさくなっちゃうので、お家に飾ってます。金運にいいと言うことで購入しました。副業もしてお金たくさん貯めたいな🤤

⑥羊羹

職場で特に仲の良い人達にお土産で買ったのが羊羹と竹楊枝。羊羹はこちらのお店で購入。通常の羊羹の他に栗や抹茶、柚子など色々な味の羊羹もあり、セットで購入。6個で800円ほど。

f:id:chamonyale:20230614215754j:image

⑦竹楊枝

上記でチラッと言いましたが羊羹を食べる時に使ってくれたらいいなあと思い買ったのが竹楊枝です。↓↓↓配った後の物ですみません。


f:id:chamonyale:20230716021902j:image

f:id:chamonyale:20230716021855j:image

f:id:chamonyale:20230716021848j:image

f:id:chamonyale:20230716021852j:image

f:id:chamonyale:20230716021859j:image

1枚目は今年の干支でもあるうさぎ柄、2枚目が妖怪が描かれたものになります。和菓子にはやっぱり竹楊枝!これだけで雰囲気出ますよねw

6本ずつ入っていてそれぞれ500円ほど。

⑧漬物各種

2日目の高円寺の近くにあったお店にあった漬物屋さん『東山 八百坪』。味見ができるのがありがたかった!購入したのはこの2つ↓↓写真の向きが縦になっててごめんなさいm(._.)m

それぞれ300円ほどです。

f:id:chamonyale:20230614212700j:image

⑨抹茶カステラ

お店の名前も商品の写真も撮り忘れてしまって申し訳ないのですが、職場のお土産に購入したのが抹茶カステラです。小さいのが小分けになって18個ほど入って600~700円くらいでした。

 

いかがでしたでしょうか?初めは体調不良というハプニングもあり不安でしたが、無事に楽しみ尽くすことが出来て満足です。

今回はバスツアーを使いました。自分で回るのも楽しいのですが初めての場所だと土地勘がないので見たい所も見れないので、次回もバスツアーみたいなツアーを活用したいと思います!

YouTubeTikTokでも今回の旅の記録を残す予定です。載せたら早速ブログでお知らせしようと思ってます- ̗̀📣

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

では、今夜もあなたに素敵な夜が訪れますように。