自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

今年始めてみて良かったことベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

こんにちは、オタクOLのカモニャールと申します。今日はお昼に投稿しております✨

今週のお題は上半期ベスト○○ということで、今年は新しい試みの連続なので、「今年始めてみて良かったことベスト5」を発表したいと思います〜!

 

とはいえ、正直始めたばかりでハッキリとした成果はこれからという物も多いので、始めてみたら人生楽しくなってきたぞ!って言えるものを並べます。

 

1.ポイ活

ポイントカードを限定することでポイ活がスムーズになり、むしろより積極的に集めるようになりました💰

元々集めてた所もありますが、テキトーにアチコチでポイントカードを作っていたら、いつの間にか存在すら忘れててポイント無くなってたり、そもそものポイントカード無くしちゃったり………皆さんもこんな経験、ありませんか?

ポイントって最近有効期限付きな物が多いので、いつの間にか無い!?ってことはありますよねぇ。。。。

 

私は失敗するとついつい消極的になりがちなので、あんまりポイント集めをやれてなかったのですが、最近家族がポイ活を始めて楽しそうにしているので便乗していつものお店のポイントカードを作ったら………どんどん貯まる!時には月一でお茶無料で買えるほどまで貯まったことも!www

 

そこから改めてポイ活の魅力に目覚めたのですが、ここで勢い任せでテキトーに始めてしまうと前回の二の舞ですので、どうしたら上手く貯められるか調べてみてたんですね。

 

そして、ポイントカードは1~3枚までにした方が良いという意見が多く、参考にしてやってみてます。

 

最近はスマホにカードを登録できるのでカードを無くすことはまずなくなり、自分がよく行くところだけポイントを集めるようにしてかなり増えてるので、これからも続けたいなぁと思います。

皆さんはポイ活で工夫していることとかありますか?良ければコメントでお聞かせくださいね。

 

2.手芸教室に通い始めたこと

新しい趣味、そしてゆくゆくは副業に繋げるために始めた手芸教室についてです。教師の方々の指導が丁寧で、先輩方とも交流出来て月イチの楽しみが出来ました(*^^*)

 

始めたきっかけは、酔った上司からの何気ない一言でした。

「今のまま何も成長しないでただ働くだけならそれでいいかもしれないけど、このままじゃ嫌ならなにか新しいことを始めないといけないよ。」

成長というのは、キャリアアップの事なんですが、私は新人の頃に仕事が上手くいかず、人間関係も悪かったことから体調を大きく崩してしまい、辞めさせられそうになった過去があるんですが、何としても辞めたくなかった私は部長を説得して部署異動させてもらったんです。

今いる部署は人間関係がとにかく良いので、居心地がいいのですが、単純な事務作業が多いため、そこでキャリアアップは正直難しいんですね。なので大抵若い人は来てもすぐ離れてしまうそうなんです。正直この部署は、私みたいに体調崩しちゃって戻れなくなった人の受け皿になってるんです。回復したら元の部署に戻るか転職するだろうと思われてます。

 

私もそうなるんだろうと思われていたんでしょう。しかし私は今の仕事は確かにやりがいは無いけど全力出さないと終わらないくらい忙しいし、人間関係が良すぎて今後他へ行くなんて考えられなかったんです。

 

酔った勢いで言われたあの言葉は「今の私じゃ戦力不足だから早く出ていって欲しいんだ」なんて言われてるように感じてかなりショックでした。でも落ち着いて考えてみると、やりがいを感じていないのは間違いないのでこのままではいけない!と思ったんです。

 

とはいえキャリアアップする気にはやはりならない。元の部署に戻るなんてまっぴらごめん。今の人間関係がほんとに良いので、ここを手放して他へ移るのはリスクが高い。また具合悪くなって仕事できなくなったら意味ないですからね。

 

色々悩んだ末に辿り着いたのが副業でした。

とはいえガッツリアルバイトなんてできるほどの体力は無いので、ネットで販売とか出来ないかなぁと考えていたんですね。

 

そこで思い出したのが自分の趣味だった手芸。ものづくりが大好きだった私を呼び戻し、思い切って人に習うために今年の春、手芸教室を始めました!

 

今はまだ初心者コースですが、出来れば今年中に資格を取得したいなぁと思っているので、日々勉強中です- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

ネットフリマも初めて家にあるいらないものをどんどん売りさばいていますwwwはした金だけど、これで安く素材を手に入れてものづくりができるので一石二鳥!今後も続けていきたいと思います。

 

3.ブログ

3つめはこのはてなブログを始めたことです!

先程の話と被るのですが、ブログで稼いでいる人もいますよね?ブログを広告代わりにして、いつか自分の作品を売れたらいいなぁと思っていますが、ブログで稼ぐのは結構難しいみたいです。。。

 

まああくまで宣伝で使えたらいいなと思っているのですが、そもそも今はまだ作品がないので、練習のためにはてなブログを始めています。

 

いいねくれる皆さんに今一度感謝を!🙏´-

これからもマイペースに続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

 

4.一人旅

趣味を広げるために始めた一人旅は、私に充実感をもたらしてくれています๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡

 

去年の秋口に行った金沢旅行が始まりなのですが、ほんとにほんとに楽しくて!煩わしい日常を忘れられていいリフレッシュになったんです。

 

皆さんと旅の思い出を共有出来たらいいなぁと思っているので行った場所のことはブログにまとめて載せようと思ってます。

もう少ししたらアップできそうなので楽しみにお待ちください🥰

 

5.写真・動画編集

旅行の思い出を写真や動画で編集しています🎶

出来たものはTikTokYouTubeにアップしてみようかなと思ってます。これはもう完全に趣味ですねwww

最近はスマホで動画編集が出来ちゃうので気楽に始めています。ただまだ初心者なので少しずつ勉強していかないと!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

思い出を形に残せるってやっぱり素敵ですね。

 

以上になりますー!いかがだったでしょうか?

今年は挑戦の年!と言えるような年にしたいですね。もう今年も残すところあと半分ですが、皆さんはなにか新しく始めたことありますか?

 

それでは、今夜もあなたに素敵な夜が訪れますように。