自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

大学生はバイト一筋人間でした!

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

こんばんわ。カモニャールです。

 

突然ですがブログ名を変更しました〜。実は私自閉症なんですけど、私目線で気になったことがあったら日記のように残してみようと思いますので、あえて名前変えてみました!

よろしくお願いします_(._.)_

 

さてさてお題の話に移りますが、今週のお題は「やったことがあるアルバイト」ということで、大学生時代は色々なバイトをやっていましたので、それぞれ紹介していきたいと思います〜。

 

①飲食店で調理補助

初めてやったアルバイトは調理補助でした。

お料理を切ってお皿に盛り付けたり、下処理のお手伝いをしたり、洗い物したり………皆さんがイメージするような厨房でのお仕事です。

週に2~3日、学校帰りの夜に入ってました。

大変だった点は

物音が多すぎて先輩方の指示が聞こえにくいこと!

が1番大変でしたねぇ。

厨房の中は物音でいっぱい!包丁のトントン、油のパチパチ、いらっしゃいませ〜の声、食洗機のゴトゴト………

厨房の中って思っている以上にうるさい(*>Д<)

なので先輩からあれ取ってきて!これやって!の声が聞こえにくいんですよねぇ。。。みんな少し私は耳が悪いって扱いしてたように思います。いやはや申し訳ない。

しかし聴力テストは全く問題ないんです。脳の異常である可能性が高いんですね。

これは自閉症の特徴に多いみたいで、情報を選択して聞き取ることが苦手な人がいます。私もその1人です。どういうこと?って思うかもしれませんが、健常者の皆さんはごく自然にやってるんですよ。

 

皆さんはちょっとうるさい繁華街の中でも友達と会話はできますよね?周りにはたくさんの音が溢れていますが、人間は自分に必要な情報、音だけ拾うことができるんです。ところが私はこれが出来ないんですよ。ほんとにwww全くとは言いませんが、かなりの集中力が必要です。

雨の中でも人と会話するのが苦手ですねぇ。傘があると相手との距離がどうしても少し離れますよね?もうそのほんの少し距離が離れているだけで聞き取りにくくて仕方がない。恐らく雨の音で集中力が削がれているんでしょうねぇ。

 

厨房の中は沢山の音で溢れているので聞き間違えて全然違うもの持ってきたり、教えてもらったことを聞き間違えていたり………でも楽しかったですよ!みんな優しい人でしたので☺️

 

②某大型スーパーでレジのお手伝い

大型スーパーでレジのお手伝いをしてました!レジ打ちはしなかったんですが、業務用に沢山買う人もいたのでダンボールに詰めてあげたりしてましたね。お客様にお店の中を案内したり、品出しを手伝ったり………

売り場も広くてそこのスーパーブランドの珍しい商品が買えたりするので遠かったんですが楽しく仕事してましたあ😆

繁忙期だけ募集があったので春と冬に2~3週間くらい通ってましたね。

1番大変だったのは、手の乾燥!

ダンボールって、思ってる以上に水分を取られるみたいで😅しかも商品の梱包材も時々簡単になってるだけというのも多いので、尖ってる部分が………

常に手が傷だらけでしたあ(т-т)あの時ほどハンドクリームが必須な仕事はなかったかも

 

③看護助手

病院には看護助手などと呼ばれるスタッフがいることを知っていますか?看護師の助手、ということで主に介護関連の仕事をします。

介護って言われると患者の入浴や食事のお手伝いとかのイメージがあるかな?と思いますが、ほかにもいろんな仕事をしてますよ!

医療物品の補充、清掃、入院前の病室の準備、時には患者の話し相手になったり?などなど!

意外と忙しいんですが、やりがいがありますし、実は看護学生だった私にとって技術を学べる環境でもありましたね。

とても勉強になりましたが、このバイトをきっかけに「自分は看護師に向いてない」と気づいたという、人生が揺らぐきっかけにもなったんですけどね。。。

でもこちらは1番長くやったバイトでしたね。友達に誘われて始めましたが、その友達が辞めてもずっとやってました。気づいたら2年半もやってたwww

 

ほかにも色々やりましたが、特に頑張ったのが上記3つでした。いかがだったでしょうか?

皆さんはどんなアルバイトをやったことがありますか?思い出に残るものはありましたか?

アルバイトって重要な社会経験だなと社会人になってからはほんとに思います。お金を稼ぐのがどれだけ大変な事なのか、働く人達がどんな思いで努力しているのかを知ることが出来るので面白いんですよね。

 

それでは、今夜も素敵な夜があなたに訪れますように。