自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

あの頃読んでた本、また読みたくなったから

今週のお題「読みたい本」

 

こんばんは。オタクOLのカモニャールです。

 

今週のお題は読みたい本ということで、最近買った本について紹介していきます。

 

子供の頃から本は好きで、図書館によく通っていたものです。父親が漫画大好きで色々な本が置いてあったのも影響されたのでしょう。

ライトノベルや漫画、アニメ・ゲームの原作となった小説ばかり読み漁っていました。

 

そんな私が最も心を動かされたのが、『キノの旅』というライトノベルです。

 

あらすじとしては、主人公の『キノ』と相棒の喋るバイク『エルメス』が世界中を旅する物語です。

 

それまではファンタジーにありがちな壮大な目的があるストーリー(魔王倒すために旅に出るぞ!とかね)ばかり読んでいたので、正直読まなくてもエンディングが予想できるものにしか触れてこなかったのです。

 

しかしキノの旅はどこが終着点となるのか見えないので、とてもワクワクしたのをよく覚えています。またあのキノとエルメスの独特なコミュニケーションや、様々な国が登場するところに、「どうしてこんな国になったのかな?」「なんでこんな文化が根付いてるんだろう」などと世界を一緒に見渡しているような感覚にとても惹かれていました。

 

しかしキノの旅シリーズは結構長いので序盤程度しか読めてなかったんです。

 

そして社会人になるとまあなかなか本に触れる機会がないない。

本屋に行っても見るのは仕事に役立つ参考書、新しい職場に馴染もうと努力して疲れてしまうのでそもそも読む気力がない……なんて日々が続いていました。

 

だんだんと仕事にも慣れてきた頃、ふとあの不思議な世界に浸りたくなりました。

 

ネットの古本屋を漁って大人買い

まだ全巻集まってませんが、これからじっくり集めていこうと思っています♬.*゚

 

キノの旅シリーズを読んだことがある人は是非感想聞かせてください!(ネタバレは控えてね♡)

 

では今夜も素敵な夜が貴方に訪れますように。