自閉症社会人 カモニャールの日記

多趣味な自閉症平社員がなんか語ってるブログ。

色々なことでゾッとする毎日

今週のお題「ゾッとした話」

 

こんばんは、かもにゃーるです。

投稿が遅くなってしまいました^^;

 

今週のお題はゾッとした話ということですが、私は毎日色々なことでゾッとしています。

霊感があるって話じゃないですよ?ミスがたーーーーーっくさんあるので笑えない失敗が絶えないんです。

 

発達障害の一つであるADHDは、注意散漫なのでケアレスミスが多いことはご存知でしょうか?私は本当に色々な理由でミスが起こります。

何かに気を取られると離れられない

作業や会話を中断できない

話を聞くことに集中していないと言われたことをすぐ忘れちゃう

ルールに固執して変更になっても中々上書きできない

突然気を失ったようにボーッとしてしまう

優先順位がわからない

相手の言動を必死に想像するあまり思い込みで行動してしまう

 

どれもこれも健常者からすると言い訳に聞こえるかもしれませんが、これが本音です。。。理解してもらうことが難しいのは20数年の人生でやっとわかったので、失敗した時の反省文はどれもこれも「自分の不注意」の一言にまとめます。まとめるしかないwwww

 

同じミスを何度もするのはもはやマイルーティン。本当は同じミスをすればするほど対策を練れるので、学生のうちはそれでなんとかなっていたんですが、仕事ではそうもいきません。

皆さんは同じミス何度もしちゃうなぁと話す時、実際は何回くらいでしょうか?

 

私は5回以上は絶対にしています。10回を超えることも少なくありません。忘れた頃に同じミスを連発なんてことも私からしたら悲しい事に珍しくありません。。。。

 

最近事務系のミスで私が思い切りやらかしてしまい、会社で上司から「私もう参っちゃったよ。できないならやるから言ってよ。」なーんて言われてズドーンと気力がダウンしております。(それでちょっと投稿、遅れちゃいました。)

 

からしたら、ミスが10回から8回に減るだけで大きな進歩です。ミスをしそうになった自分に気がついて止められただけでウハウハですよwwwしかし仕事上では、ミスは10回から0回に減らないと意味がない。0回は言い過ぎだと思うかもしれません。しかし私からしたら「これがみんなの本音でしょ?」と言いたいですよ、正直。だって久々に同じミスしたと思われれば即雷落としたり、急に呆れたりするじゃないですか。。。。。

(不快な思いになったらごめんなさい(>_<)💦)

 

貴方からしたら同じかもしれない。

でも私からしたら、そのミスは同じようで同じとは限りません。

自分はその時何をしていた?

対応した相手はどんな人だった?

仕事場の状況は?忙しい?暇?

それとも自分だけ忙しかった?

別の対応中じゃなかった?

何時だった?時間に追われてなかった?

夜は寝た?朝はしっかり起きた?

体調は?
今日仕事終わった後に楽しみなことがある?悲しいことがある?

 

などなど、正直自分でも思いもよらない要因からミスは起こるものです。

 

仲間の失敗談を聞くことも多いのですが、リカバリーや軌道修正ができる人も多いので本当にすごいなぁと思います。

私は失敗してることに途中で気づくことは滅多にありません。(これを書いている時に思ったのですが)恐らく不安に思ってもとりあえず何か結果を残そうとするんでしょう。ブレーキがない車のように、一度発車したら止まれない。ハンドルはついてますからいつも通る道なら通れるかもしれない。でも少しでも障害物があったり、見たことがない道ができていると、そのまま走ってしまう。

 

突然発車する前に誰かに相談すると言うのも苦手です。相談って、皆さん簡単に言いますけどめっちゃ難しいですよ?私からしたらwwwwコミュニケーション力低いんで、何と言って切り出すか、何から言うべきか、そもそも何を相談したい?と頭ぐーるぐるに回転させないといけないので、文章にまとめたいくらいです(勿論そんな時間は無い)。そして結局伝わらなかった時が最悪です。わからないの五文字で出来たナイフで心臓を刺された時の痛みといったら……

 

そんな怖い思いするなら自分で動いちゃえ!っていう猿みたいな思考回路が自然と出来上がってしまいました。この思考回路に沿った結末はお分かりの通り地獄行きが99%です。今は少しずつ解体中なのですが、慌てているといつのまにか猿の道を走っていますね。

 

なんだかまとまらない話になってしまいました。

つまり言いたいことは!

自閉症の日常生活には罠が沢山🪤いつでもミスが起こる環境にいるぞ。油断は禁物だ!ゾゾゾッ!🔫

 

でした…………………

 

では今夜もあなたに素敵な夜が訪れますように。